


  • 2010.03.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ビートルズでおなかスッキリ 松生恒夫/著

ビートルズでおなかスッキリ―胃腸のはたらきを改善する音楽療法/心とからだを健康にするCD付き
発売元:法研 著者:松生恒夫

医学博士の著者が、わかりやすく音楽と胃腸のはたらきの関係を解明し、ビートルズの曲による音楽療法を解説している。
さらに、巻末付録として音楽療法を体験する事ができるCD付き。
1.THIS BOY
2.MICHELLE
3.HERE THERE AND EVERYWHERE
4.IN MY LIFE
5.FOOL ON THE HILL
6.YESTERDAY
7.LET IT BE
8.ACROSS THE UNIVERSE
9.THE LONG AND WINDING ROAD
10.GOOD NIGHT
続きを読む >>


言語コミュニケーション

言語コミュニケーション=会話

言語の合わないもの同士でも身ぶり手ぶりや表情などでコミュニケーションは図れるし、喜怒哀楽も表す事ができるものです。
言語ツールというのは物事を伝達するのに便利な道具である事は間違いありません。
ただ、同じ言語が使える理解出来るばかりに、言い方や口調などの使い方次第で相手に良い印象が残せない場合や誤解を与えてしまったりします。

言葉というのは声の掛け方によって、相手のココロをあったかい布でつつみこんだようにもできるし、鋭い刃を向けるかの如くバッサリと傷つけたりしたりもします。
続きを読む >>

カンロのスーパーにおわんEXPRESS(エクスプレス)


乾燥によるかゆみには

月1回の勉強会での話。

冬になるとエアコンによって建物内は特に乾燥する。
静電気の発生もこのためです。

部屋が潤っていない事によって体は乾燥によって痒くなったりします。
対処法として、加湿器等で部屋を乾燥しにくい環境をつくる事。

かゆくてどうしようもない時、
一番早くかゆみをとる方法をおしえて下さいました。

お風呂上がりにかゆい箇所にオリーブオイルまたはワセリンを塗布し、
ラップで密閉するのがいいそうです。



続きを読む >>

レモンユーカリ

リネンビネガーがなくなったので新たにつくりました。

今回のにはレモンユーカリの精油を多く入れてみたのですが、これが結構いい感じです。
洗濯機のある浴室の部屋一杯に、やさしいグリーンがイメージ出来るユーカリの香りに包まれます。

効用:リラックス効果があり、抗菌性にもすぐれ風邪の症状にも有効的なよう。

この冬はティートリーとラベンダーにこの精油を活用してみようかと思います。


ビューティワールドジャパン ウエスト

ビューティ

於:インテックス大阪 6号館

業者向けの総合美容見本市に朝から行ってきました。
痩身、メイク、アートメイク、ネイル等いろいろな最新情報を
各ブースで発表やデモストレーションしてくれています。

まず1番興味のあるネイルのブースを回って、指1本の施術をやって下さるので、並びながら筆遣いなどのテクをチェック。

他にもサロン向けのお化粧品の紹介受けたり、炭酸水の足湯に浸ったりもした。

まつげパーマやりたかったなぁ。でも、時間もったいないのであきらめる。

不思議だったのは、足裏からのデトックス(解毒)ができるフットバス。
足湯が始まってからほどなく透明なぬるま湯(精製塩入り)が濁ってきた!
(↓画像参照)
体の老廃物で色が変わってゆくのだそうです。

teto1teto2

この機器で灰汁だらけの肉体を浄化する毎日を送ってみたいものです。

結局、17時の終わりの時間まで館内をうろうろしてしまいました。
やはり皆、美への探究心はすごい!
永遠のテーマですよ。

関西では初めてのイベントだそうですが、また次回も開催して欲しいですね。


たんこぶの処置

昨日は楽しい芋掘りパーティーの一日でしたが、
途中、抜け出して買い物へ。。。

出先から出たとたんによそ見してしまい、うかつにも転倒!!!
両手をつき頭を打ち、両膝も強打。
「いい年して情けな〜ぃ」などと車に乗って嘆いていると、、、

あっという間におでこがこんもりと腫れ上がってきた

家に戻って鏡を見ると、擦りむいたような赤い点々に小さな丘の額。

皆さんに心配をかけてしまった。


こんな時は、すぐに患部を冷やしましょう
続きを読む >>

電磁波かな?

何か月前から家のテレビが変なんです。

テレビ見ていると突然スイッチが切れたりついたり、
テレビ消してたのに勝手にONになってびっくりする事もしばしば。

外出先から家に帰ると、暗闇の中に光が!!!
夜中、「うるさいな〜」と思ったらテレビついてる!

なるべく主電源も切るようにしているのですが、
うっかり忘れたりするとこんな調子です。

テレビの故障?
または電磁波の影響?

携帯のメールが届いた時も同時にテレビがONした時もあったので
そんな事も考えます。

ちょっと電磁波の事調べたら、あまり体には良くないようです。
疲れやすくなったり、発ガンする事もあるみたい。
パソコンや電子レンジ良く使うし、携帯電話は枕元においている。

でも現在の生活環境からは切れないものなので、
こういう知識を意識しながら行動する事も大切なのかもしれませんね。


セロトニンの不足?

セロトニン
神経伝達物質のひとつ

月一の勉強会でこの事が話題に。

実は最近、心内のクリニック再受診した。
梅雨バテ風邪がすっきりせずに、前回私を苦しませた咳や息苦しさが気になって色々悩んだけれど再度医者にかかる事にした。
その際処方された薬のうち、「ランドセンが効いて喉の違和感がすっかりなくなった。」
という話をしたら、Dr.からこの言葉が出てきた。

セロトニンが不足ってことは、
脳内物質のバランスを保ち気分を落ち着かせながらも活動的にするって作業が出来にくくなっている状態??
セロトニンは「癒しのホルモン」ともいわれる脳内ホルモンらしい。

ストレスを溜めないように色々やってはいるものの、
根本的な心配事が解消してないっていうので体が反応するのかなぁ。
カラダは正直ですね。

楽しい一日を過ごしてメラ不足にならぬようにしませう。


ハーブティー話のつづき

先日のハーブティーについての補足。

不明だった3つのハーブの効用について、ハーブの本によれば、、、


マリーゴールド
サポニンが含まれているので胆汁の分泌を促して肝臓を助ける。
消化器系の病気予防。
解熱・発汗作用があるので風邪の引きはじめに効果的。
皮膚と粘膜の修復・保護。日焼け肌に効力を発揮する。

ローズヒップ
ビタミンCが豊富で美肌効果あり。
風邪の諸症状の改善。免疫力を高め、利尿作用もあり。
便秘の改善にも。

ラズベリーリーフ
安産のためのハーブティー。
子宮と骨盤の筋肉を強化。出産時の負担を減らし、
母乳の出を良くする。(但し、妊婦の服用は医師の指示に従う事)
月経痛の緩和。口内炎の改善。



座学に苦しんでいる今日この頃、に効果的なのは左斜め下

スペアミント
眠気覚まし、リフレッシュ効果あり。
消化促進。口臭予防。

ローズマリー
記憶力・集中力の改善。血行促進。
肌の引き締めに効果がある事から「若返りのハーブ」と呼ばれる。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 
3ミリ
レシピブログ  
おねがい
申し訳ありませんが、 画像の無断使用はお避け下さい。 ご使用の際には http://ameblo.jp/razoncorazon/ 内のメッセージコーナーよりmailください。 よろしくお願いします。 2008年からのブログは
 →http://ameblo.jp/razoncorazon/こちらをクリック!
でupしております。
amazon
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
夜になるまえに
夜になるまえに (JUGEMレビュー »)
ハビエル・バルデム
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」