


  • 2010.03.19 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ぐみ酒 2007

ぐみ

今年は桑の実が不作でしたが、ぐみがたくさん実をつけてくれました。

本日の果実酒れしぴ

ぐみの実:1065g
氷砂糖:300g
果実酒用焼酎(TOPVALU):1800ml

ぐみの効能:食欲増進 強壮 美容など



CILIEGIO(サクランボ)のはちみつ

はちみつ
お気に入りの蜂蜜屋さんラベイユ
サクランボCILIEGIO(チリエッチョ)のはちみつ
イタリア産のサクランボからできた蜜で、かなり濃厚で甘い味。
続きを読む >>

ひさしぶりにジャムづくり

いちご

道の駅で苺の大箱1箱購入。
色々忙しくって、結局深夜から準備開始になってしまう。。。
疲れ果てて最後まで終らず、
砂糖に漬けて翌日の夜に作りはじめる。
砂糖漬けにして一日置いてから作りはじめたら、
コロっと苺ジャムが完成。
続きを読む >>

りんごジャム

リンゴジャム
ずーっとジャムが作りたくて、うずうずしていました。
ようやく紅玉ジャムが出来て満足。
久々なのではちみつ専門店のハニーを使ってしまいました。
続きを読む >>

エシャロットのポン酢漬け

またもや、クックパッドにレシピ公開しました。
エシャロットがおいしく味わえますよ。

エシャレットなどとも呼ばれていて、疲労回復効果もあるようです。

レシピ エシャロットのポン酢漬け

エシャロ


ラ・フランスのジャム

ラフランス

夜から久々のジャムづくり。
今日は国産洋梨
やっぱりジャムを作る時間の経過って大好き。
よそみして少し焦しかけたけどようやく完成。

ボンヌママンの黄緑の大瓶1個分を作る事が出来ました。
続きを読む >>

ホームメイド・ケフィア


なにかと重宝な塩豚

今日も打ち身の後遺症で体がだるい。

冷蔵庫に焼そば麺と塩豚があったので、晩ご飯は焼そばに決定。

根本きこさんや高山なおみさんの料理本にのっていた塩豚を常備しておくと何かと便利です。

私の場合は、

豚肉ブロック500gに対して大さじ1/2〜2/3の塩をお肉に擦り込む。
後は、ラップで密封してビニール袋に包んで1週間前後冷蔵庫でねかせる。

パスタやグリルに炒飯、スープものなど用途は様々。
ハーブを一緒に密封したりもします。


ピクルス液に入れるスパイス

ピクリング先日作ったきゅうりのピクルスのピクルス液について質問をいただきました。

← こちらのS&B ピクリングスパイスに入っているスパイスは↓
原材料名:マスタード,オールスパイス,
     シナモン、コリアンダー、
     ジンジャー,クローブ,
     赤唐辛子,ローレル,香辛料
     がミックスして入っています。



スパイシー液風味は、シナモン、ローリエ、クローブ、オールスパイス、粒胡椒。
甘口風味は、砂糖、赤唐辛子、にんにく。
ノーマルな感じにしたければ、粒胡椒、ローリエ、にんにく。

などのスパイスを使って、好みで色々試してます。


きゅうりのピクルス

piku1
これは↑ピクルス液。

piku2←こちらは祖母宅のきゅうり。
塩水に一晩漬けていました。

消毒した瓶に入れ、数日後から食べられます。
続きを読む >>


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 
3ミリ
レシピブログ  
おねがい
申し訳ありませんが、 画像の無断使用はお避け下さい。 ご使用の際には http://ameblo.jp/razoncorazon/ 内のメッセージコーナーよりmailください。 よろしくお願いします。 2008年からのブログは
 →http://ameblo.jp/razoncorazon/こちらをクリック!
でupしております。
amazon
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
夜になるまえに
夜になるまえに (JUGEMレビュー »)
ハビエル・バルデム
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」